bngo23
中央公園に現れました。


bngo06
7/9は防災祭り。東海岸にバスで無料で連れて行ってくれるとの事なので、尼崎海岸なんか行くこともないヲジサンは、来てみました。




bngo22
bngo05
阪神バスがピストン輸送です。





bngo04
防災といいながら、自衛官募集の一貫でやっているようですが、バスに乗り込んで来るのは、家族連れやヲジサンのように体力のピークを過ぎた者、戦力になるにはあと10年くらい要する者等で、高校生や大学生のピチピチの男の子はいません。




bngo07
荒れ地に降ろされて、徒歩5分のところで持ち物検査です。危険物よりも思想的ビラや幟を警戒しているようです。



bngo09
みやげものテントも出ています。部隊随伴なのでしょうね。




bngo13
地上では陸自が展開しています。防衛大臣たるもの戦車の種類くらいわかってないといけないと石破氏がTVで言ってましたが、アンタみたいなミリオタだからわかるんであって、現大臣のおばちゃんでは、そこまで無理だろう。ヲジサンも陸軍には興味が無いので外見だけで戦車の種類はわかりませんし、防衛大臣就任の話も来ません。





bngo08
掃海母艦です。後ろのゲートを見ると強襲揚陸艦のように見えます。自衛隊なので掃海艦という表現なのかもしれません。





bngo10
右端の方のタラップを登るのですが、かなり急斜面です。軍艦に乗船するのは、江田島で松型駆逐艦に乗って以来です。




bngo11
巨大な艦橋は、高雄型巡洋艦のようです。現在のイージス艦も全体の大きさの割には艦橋が大きいです。ヲジサンは薄いミリオタですが右翼的思想はまったく持っていません。





bngo14
火器はこれ一門しかありません。ハープーンが飛んできたら終わりですね。でも掃海艦を狙って対艦ミサイル撃つ指令が出るかどうか。子供が何周も走り回っていて、撮り鉄がイラッとくる気持ちが、僅かにわかったような気がしました。ガキに照準合わせて10連射ほど





bngo12
照準はコンピューター制御です。へタリア製が原型というのは意外でした。速射砲といえば、ドイツかスウェーデンなのにね。




bngo15
掃海艇が随伴しています。3連装の20ミリ機関砲が載っています。スペック表にそう書いてありました。




bngo02
なぜイージス艦ではなく、専用の掃海艇がいるのかヲジサンよく知りませんでした。





bngo03
接触で爆発するのではなく、磁気や音で爆発する機雷もあるんですね。写真を押すと少しだけ見やすくなります。



bngo16
後甲板はヘリポートです。



bngo17
エレベーターで船内に対潜ヘリが格納されるようです。雷装したVTOLも昇降できそうです。





bngo18
信号旗が翻っています。ヲジサンのオトン(海軍兵学校出身、在校中終戦、戦場経験無し、32000円のSDカードを買わさそうになった事あり)はすべてわかると言ってました。オトンは発光信号や手旗信号はみんなわかると言ってますが、誰も正解がわからないので、真偽が確認できません。




bngo19
操舵室に入れました。



bngo20
これ、よくTVに映るやつですね。魚群探知機です。



bngo21
ヒアリのコンテナ上がったのはどこらへんだったんだろう。



パスワードは2文字

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。