kikn02
JR三宮駅に現れました。駅構内は中国人でいっぱいです。



kikn01
兵庫県人たるもの、ここのおかわりを経験することなく、おかわりを語ることなかれという有名行列店なのですが、ヲジサンは経済的理由からこのエリアでは、中華おかわりへ行ってしまうので今回初めてです。つかしんで1パック1000円位で売っている辛子明太子が食べ放題です。





kikn04
外で並び、中で並び、順番に呼ばれます。出来上がった順番から座らせる方式です。合理的です。立ったまま待たされるのかと思うのか、待つんだったら座ってても仕方ないと見るか。





kikn06
ヲジサンとしては、メインが来なくとも、明太子とライスで先に一杯やってるんで茶碗だけ置いて座らせといて欲しいですけどね。テーブルの上に、すでに高菜と明太子がセットしてあります。ヲジサンが、辛子明太子の名を聞いたのは、掛布選手が2年目の時、阪神タイガースファンブックに松本ちえことの対談で、からしめんたい、あれ美味しいよねと言ってて、からしめんたいって何?というところから始まりました。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GS 洋辛子メイト
価格:388円(税込、送料別) (2018/2/17時点)

その頃は、タラコに辛子なんで、てっきり黄色いものがかかっているのかと思っていました。唐辛子タラコと表記すべきだな。







kikn05
魚の干物の定食が1000円です。明太子1パック分食えば勝ちだな。






kikn07
明太子の取り皿がないので、オンザライスになります




kikn08
唐辛子味はほとんど感じませんね。ほぼタラコです。ヲジサンは、焼きタラコが塩辛すぎて食えなかったのですが、生タラコは好きです。




kikn10

ライスを自分で入れに行って制止されました。大都市のターミナルにあるので毒薬テロ対策なのか、持ち帰り対策なんでしょう。お声かけてくださいと言われても、皆猛スピードで配膳してるし。




kikn11
明太子に塩分と辛味成分が少ないので、高菜とブレンドするといい事がわかりました。混合比は測定していません。





kikn12
タラコが気管に入ってむせました。飲食店で咳したくないので、苦しい。



kikn14
明太子壺をおかわり。




kikn13
ライスおかわり。むせてパワー40%減です。




kikn15
備え付けは冷茶ですが、熱い茶をもらいました。ほうじ茶でした。緑茶を置きなさい。





kikn16
腹一杯にならないですね。ヲジサンはタラコで腹一杯になりません。タラはタラコで腹いっぱいなんでしょうけど。ラスト明太子を。塩分が少ないので、お茶漬けには向いてません。




kikn03
暗い店内でジャズが流れ、宮◯む◯しと一緒にしないでという高級感が漂います。やはり、ヲジサンは自分で取りに行きたい。数年前までは、やずやの明太子と覚えていたのは、企業秘密です。

やまや JR三ノ宮店もつ鍋 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)
昼総合点★★☆☆☆ 2.9