appl
親族とスプレッドシートをメールでやり取りする必要があったんですね。相手はコンピューターに興味がない人。LiberOfficeでExcel形式にして送った所、開けないと言われました。相手はアップルマッキントッシュなんですね。初心者にも簡単ってアップル信者に言われて5,6年前に買ったらしい。ヲジサン言われてもわからないので機種は聞いてません。

多分、ファイルクリックしたら開くにはこれをインストールって画面に出るんだろうけど、ヲジサン、アップルの事全然知らないので、何かダウンロードさせて機械おかしくなったら困るから、結局PDFファイルで送信して、なんとかなったんですね。

大昔、ファイルをプリンタのアイコン上に落とすと印刷されるのを見て、アップルはすごいと思いました。でも、アップル信者は、ワープロや表計算なんかで、コンピューター選ぶのはバカって言ってたんで、こういう時に弊害が来るんだと思いました。

ここで言うアップル信者とは、かつてヲジサンの取引先にいた人で、一般アップルユーザーとは違います、念の為。

音楽やグラッフィックに優れた、とか言うんですけど、使う人がすべて音楽や絵の才能があるとは限らないのです。パソコンショップまでついて来られるのは、本体に加えて余計な何か買わされそうで、かなり嫌です。ずっと店員信者と信者語で何かしゃべってそうだし、タブレットも一緒に買っとけよとか言われそうな恐怖。


アップル信者は平日の昼下がり、日傘さして2、3人組で家まわっている宗教のおばさんに似てますね。でも、宗教のおばさんらは、あの配布している本、自分で買い取って配ってるらしいから、コストかかんないですよね。ツェッペリン信者はパープル馬鹿にするけど、カセットテープで音くれたし。
アップルがそんな素晴らしいものなら、使い古しでいいので1個くれよ。常に新しいもの出たら買ってんだろとヲジサンは思うんです。

かくして、アップルはまたたく間にヲジサンの選択肢から痕跡無く消滅しました。
だからヲジサンは未だにアップルの先進性やフレンドリーなユーザーインターフェースとか、どんなものか全然知りません。

あ、説明してくれなくてもいいです。鬱陶しいから。

実際、windowsより性能が良くて使いやすいだろうけど、ヲジサンがアップルユーザーにならなかったのは信者のおかげと思っています。ヲジサンはアップルコンピューターに対して全然フレンドリーでないので、マックとは呼びません。マックといえば、マクドナルドです。

で、ヲジサン今回、アップルとのファイル互換の事をいろいろ調べてて、マクドナルドやスタバにノートPC持ち込んで触ってる事をドヤリングっていうのを知りました。あれアップル率高いらしいですね。みなブラウザ開いて何か見てます。アップルが得意なMIDI入力画面や絵を描いている人はいなかったです。
どこからともなく信者が大量に集まってきて、ワイワイになってる風もないし。
アップルユーザーみな兄弟ではなく、相手の信心レベルが自分より高かったら困るのか、遠目で見てニヤリとするのがトレントなのかわかりません。
外でネット見るくらいのはスマホで充分じゃないかとヲジサン思うんですね。さすがにスプレッドシートはヲジサン老眼なのでPC画面じゃないとムリですけど、アップルでスプレッドシート広げてる人は、信者に叩かれそうなのでいないのかなと思ったりするのです。スプレッドシート開いてみてる人は、たいがいLet'sノートです。