ubun002
あなたも体験してみませんか?ミルマスカラスに現れました。



ubun003
またまたダイソーで見つけました。110円。PayPayで1円分還元。




ubun004
こういう事をやってみましたが、両方出力しかないようで、充電出来ません。








ubun006
結構過去の遺物があるんですよ。1Gどころか256Mを4000円くらいで買ってたような気がします。4GでLinuxのインストールディスク、1Gでイメージバックアップツールの起動ディスクを作りました。










ubun005
ブート用に作ったSDカード2枚入れて、マルチブートじゃとやってみたら、SDカード入れてる時点でマイクロSDは認識しませんでした。ヲバさんのノートを修理に出すんで、その間、ヲジサンのプレゼン用の低スペックPCを使えないかと。この間のアップデートが延々終わらないので、そのまま仕舞い込んでいました。だんだん重くなって、キーボード入力に画面がついて来ません。ストレージ32Gで拡張出来ないのに、すでに26G使ってるし。OSを入れ替えて使ってみようという事で。











ubun012
windowsXPが終わる時、検討してたLinuxのUbuntuです。内蔵Wifiアダプタを認識しなかったので、XP時代に使ってたバッファローのUSB無線LAN子器が役に立ちました。内蔵無線はOSアップデートでなんとかなったのですが、何故か有線LANが未だに使えません。









ubun013
めちゃパチもんっぽいですね。Windowsジェネリック。まぁWindows自体がアップルマッキントッシュのパクリですからね。プリンタの電源入れただけで、勝手に探してきて認識しよりました。写真編集も入ってるみたいなのですが、使い物にならないというか、使い方を覚える気にならない。今の所、ブラウザとLibreOfficeが使えたらいいので、まったく困りません。chromeブラウザもLinux版ちゃんとあるし、AnyDeskでアンドロイドスマホやWindowsメインPCからリモートも可。非windowsを使ってるとなんか特権階級になったような気がしますね。アップルユーザーの気持ちが少しわかったような気がします。特別爆速感はないので、アップルユーザーみたいに布教したくなったりしません。







ubun001
なんかね、いちいち認証を要求してくるんですよ。それがめちゃ鬱陶しいです。ヲジサンが信頼出来ないし、安全ではないのか。多分、認証回避のやり方があるんだろうけど、DOS窓(ターミナル?端末?)開けて $ sudo apt-get udpateとかダイレクトにダラダラ打ち込むんですよね。須藤って誰だよ。スーパー ユーザー デッド オンラインだそうです(嘘)










ubun011
Windows10はシステムだけで20G使ってたのに、Linux Ubuntuは、LiberOfficeも入って7Gしか使ってません。文字入力がゆらゆらするのは変わらず。もう機械の性能かeMMCの弊害としか。クアッドコアのくせに。未割り当て領域にChromeOS入れてマルチブートにして、どっちがいいかしばらく様子を見ることにしました。









ubun008
ChromeOSのCloudReadyセットアップ。セットアップディスクは4Gで足らなかったので、デジカメに入れてた16GSDを使いました。デジカメ使わなくなりました。NHKの地域スタッフが来たら動画撮影に使おうと置いています。







ubun007
さっそくゼニの話や。まずGoogleアカウトを入れてから始めるので、自分のChrome環境がすぐ再現され、ヲジサンの一部恥ずかしいブックマークや閲覧履歴が晒されました。ヲバさんに使わせられません。









ubun010
なんか話が違う。ディスク全部消して入れるで、ゆうて聞きません。どうせ領域確保画面が出るんやろとOKしたら、ほんまにストレージ真っ白にして書き換えやがりました。そのまま使ってみましたが、OFFICE系のデータをクラウドのgoogleスプレッドシートで処理しようとするから、ネット環境がないと動かない。それにEFIを書き換えてしまい、Biosに入れなくなりました。終了をクリック の段階からF2やDELを押続けないとBios画面が出てきません。ヲジサンのPCだけかもしれません。










ubun009
マルチブートはできそうもないので、CloudReadyはUSBメモリで運用する事にしました。USB運用でも、ちゃんとアカウント設定を保存しているので、機械がかわっても使えるのですが、終了時にかなりの時間書き込んでから電源が切れるので、これが鬱陶しい。こっちのほうがパチもの感は少ないので、パーテーションとOfficeの問題が解決したら、chromeOSの方を使いたいですね。世の中では、すでに解決しているのかもしれませんが、ヲジサンの理解力の限界超えてます。
あなたも体験してみませんか、LinuxとChromeOS。時間食うぞ。結局ヲバさん操作が難しいと言って使ってくれません

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ  ブッフェ バイキング 食べ放題 グルメブログ・テーマ 

ブッフェ バイキング 食べ放題