ocst11
三和商店街に現れました。え、あそこなくなったの?と二度見したら近日再オープンです。夏休み?盆休み?に32年間のご愛顧とは?



ocst01
この頃、数が激減しているやよい軒です。やよい御膳のビジュアルでは食べたいと思わなかったので、クーポン使わずにそのまま放置していたら、月替りしててステーキ定食が500円で加わったのに気づき、ヲバサンが野菜を買いに行くついでに寄りました。2人で1000円だから当然その日購入野菜総額より高額です。





ocst10
クーポン併用可ということなので総動員をかけます。15分QR消えないのですが、5人で行って15分以内に同じQRを5回スキャンしたらどうなるんでしょうね。






ocst02
玉子焼きとサラダX2が無料です。ヲジサンらは、ちゃんとこの枚数分クーポンは持ってます。玉子焼きはヲジサンの分を前回サバ定食と一緒に使ったのでヲバサンの分を2人でシェア。





ocst03
玉子焼きとサラダが先に出てきました。出来立てではないな。冷房の風が当たるので、揃う前に食ってしまいます





ocst04
漬物がセルフになりました。もう席には常備されていません。






ocst05
ワンコインステーキ定食。豚と牛の欠片が結構枚数入ってます。牛はハラミでしょうね。エバラ焼肉のたれのようなソースでいただきます。





ocst06
スーパーで売っている肉といった感じですが、久しぶりだからか牛は美味しいです。スパゲティは見た目平打の太麺に見えましたが口に入れると普通でした。




ocst07
ライスを半分食って、だし茶漬け。まるまる一膳だし茶漬けは、もう老化のため出来ません。







ocst08
おかわり。ふりかけはヲジサンの小道具です。




ocst09
おかわりの半分を、また漬物だし茶漬け。

やよい軒 尼崎店定食・食堂 / 出屋敷駅尼崎駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





ご存知ですか?コーヒー豆に含まれるクロロゲン酸は、脂肪燃焼効果があるのですが、熱を加えると消失してしまいます。焙煎してしまうと香りが出るのと引き換えに体に良いものが失われるんですね。そこで、焙煎せずに生豆より直接抽出した、今、話題のグリーンコーヒー。日本に上陸。





grcf07
アメリカのセレブの間でブームとなっているそうです。ソースは業者。「セレブ」「今話題」ときて、「ダイエット」「若い女性に大人気」が加われば胡散臭さ四冠王であり、「顧客満足度No.1」「NHKで紹介されました」まで加わると完全試合です。個人の体質によって効果が出る場合があります。






grcf01
ヲジサンの家にも生豆があるので、作ってみる事にしました。グリーンというくらいだから、緑豆がいいだろうと右のグアテマラを選びました。左はエチオピアです。





grcf03
加熱出来ないので、まず洗いました。米にもコクゾウムシがわくくらいですから、中央アメリカの怪しい虫が潜んでいるかもしれません。





grcf02

乾燥させてから砕こうとしましたが、固くて砕けません。電動ミル、手廻しミル、フードプロセッサーも刃が立ちません。表面の薄皮部分は削り取れてるみたいで、謎の粉末が散見されます。






grcf04
この状態のまま煮出すという手もあるのですが、熱を加えたらポリフェノールやクロロゲン酸やらデオキシリボ核酸、オレイン酸とかの成分が失われるんじゃなかったっけ。せっかくここまでやる気になったけど、どうする。








この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わずいけよ
行けばわかるさ




grcf05
はい、焼きましたよ。なんか見た目美味しく無さそうだし、カスの掃除が邪魔くさそうだから。初志不貫徹。もう黒豆茶でいいよ。







grcf06
洗ったから、豆シワシワです。こっちも美味しそうではない。表面削ったからか、チャフが出ません。